介護Q&A
- グループホームとは何でしょうか?グループホームとは介護を必要とするお年寄りが、スタッフと家庭的な雰囲気の中で一緒に共同生活を行う場所(施設)です。
ちなみにかつらは、認知症の方のみです。 - 登録特定行為事業者とは?喀痰吸引・経管栄養は、本来看護師でなければ、処置を行うことができないのですが、介護員で規定の講習を終了し認定をうけた人が登録特定行為事業者にいることで、その介護員が医師・看護師・ご家族の同意の上で、処置を行うことができるというものです。
- 足湯は、誰が伺っても使えますか?誰が来ていただいても使えますが、新しいお湯が届きましたら、正門に足湯の、のぼりの旗を立てますので、宜しくお願い致します。湯がタンクに入っているか、冷めていなければ使ってもらっていいです。
最初は使い方がわからないと思いますので、近くの職員にお尋ね下さい。